神奈川県横浜市保土ヶ谷区、1日2名限定、男性アロマセラピストによる女性専用アロマリラクゼーションサロンNINA SMILE(ニナ スマイル)代表蜷川一朗のブログです。

 

NINA SMILEは完全予約制となります。

お電話は施術中等のため出れないことが多くご迷惑をお掛けいたしております。ご予約・お問い合せはメールでのご予約を推奨しております。

 

✉  ninagawaichiro@gmail.com

 

 

横浜市・保土ヶ谷区、戸塚区、をはじめ、南区、中区、桜木町、みなとみらい、関内、石川町、元町・中華街、戸塚、横須賀、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎市、川崎、東京都内、埼玉、千葉、静岡、長野などからお越しいただいております。

 

お会いできます事を楽しみにしております。

 

 

ホホバオイルでオイルトリートメント~やがて、しっとりツルスベ肌に

こんにちは。蜷川です。

本日はNINA SMILEで使用しますオイルについてご紹介させていただきます。

アロマセラピーに使用するオイルは2種類あります。

1つは植物のエッセンスを凝縮した小瓶に入った「精油」です。

もう1つはお身体全体をトリートメントしていくための「キャリアオイル」と言われているものです。

今回はこのキャリアオイルについてご説明したいと思います。

現在、アロマセラピーで使われるキャリアオイルは主要なものでも40種類ほどあります。

ヨーロッパのセラピーでスタンダードなグレープシードオイル。アーユルヴェーダ-で使用されることで有名なセサミオイル。安全性が高く値段も手頃なことから一番人気のあるスイートアーモンドオイルなどが主なものです。

キャリアオイルの「キャリア」とは英語の「Carry」からきており体のなかに有効成分を「運ぶ」という意味からきています。

「精油」という有効成分を「キャリアオイル」で希釈してマッサージする。

これがアロママッサージの基本的な考え方ですね。

NINA SMILEで使用しているキャリアオイルはホホバオイルになります。

ホホバオイルはマッサージで使うオイルとしては一番、安全性が高いです。

その理由としてホホバオイルにはワックスエステルという人の肌に含まれているものと同じ成分が含まれているからです。

この成分は皮膚の角質部分に含有するもので皮膚を守るバリア機能として働いています。

そのためお肌の弾力や潤いを保ち若々しさを作り出します。

ホホバオイルは精製された「ホホバオイルクリア」と未精製の「ホホバオイルゴールデン」があります。

「ホホバオイルゴールデン」のほうがお肌を健やかに保つ栄養素は豊富に含まれています。

しかしながらNINA SMILEではより安全性の高い「ホホバオイルクリア」を使用しております。

栄養価は劣りますが肌質を選ばず誰にでも使用できる安全性と肌への浸透性が高いためサラッとしていて洋服にも移りにくい使いやすさ。

そんなところから使わせていただいております。

価格的にも非常に高価なオイルですが、オイルトリートメントをするうえでは、手のひらにのせて、貴女のお肌に滑らせるテクスチャー(使い心地)はセラピスト側にとっても貴女にとっても最高のひと時を演出する小道具となってくれるでしょう。

 

 

 
 
 
コメントの入力は終了しました。