神奈川県横浜市保土ヶ谷区、1日2名限定、男性アロマセラピストによる女性専用アロマリラクゼーションサロンNINA SMILE(ニナ スマイル)代表蜷川一朗のブログです。

 

NINA SMILEは完全予約制となります。

お電話は施術中等のため出れないことが多くご迷惑をお掛けいたしております。ご予約・お問い合せはメールでのご予約を推奨しております。

 

✉  ninagawaichiro@gmail.com

 

 

横浜市・保土ヶ谷区、戸塚区、をはじめ、南区、中区、桜木町、みなとみらい、関内、石川町、元町・中華街、戸塚、横須賀、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎市、川崎、東京都内、埼玉、千葉、静岡、長野などからお越しいただいております。

 

お会いできます事を楽しみにしております。

 

 

精油座談~クラリセージ~不安の感情が強いときに 

こんにちは。蜷川です。

今回の精油座談はクラリセージです。

主にヨーロッパ(フランス、モロッコが主)原産ですがアメリカでも栽培されており産出量は高いです。

高さ1mほどの2年草で香りはナッツの濃厚な香りとハーブの強い香りを掛け合わせたもの、などと言われます。

抽出部位が花と葉ですので、フローラルさとハーバルさの両方を併せ持っているのでしょう。

この精油の特徴としては強い鎮静効果があります。

不安やイライラやパニック、または絶望感。あるいは躁状態が続いているときなどに精神を落ち着かせ、やがて気分を明るく高める効果があります。

逆に集中力が必要な分野、たとへば車の運転時などには鎮静効果が効きすぎて危険な場合があります。

この精油は極めて女性ホルモン(エストロゲン・プロゲステロン)に似た物質であるスクラレオールという特徴成分が重要なポイントになります。

この成分が女性ホルモンを調整することになります。

それによって子宮を強化し、月経前症候群(PMS)、生理痛などを和らげます。

定期的なオイルトリートメントの際にこのクラリセージを使用すれば回数を重ねるごとに症状は収まっていくことでしょう。

この精油は気持ちを静める作用とリフレッシュさせる療法の作用を持っています。オイルマッサージのひとときに気分のリラックスと高揚を交互に体験することも可能でしょう。

頭痛、片頭痛にもたいへん、有効です。

クラリセージの持つ鎮静効果が根底から緊張を緩めるためです。そのため筋肉や神経系統も同時に緩めます。

クラリセージは皮脂の抑制にも優れています。

そのためこの精油を少量混ぜたホホバオイルでのヘッドマッサージは頭皮の炎症やフケ、むくみなどの症状を好転させます。

NINA SMILEではご要望があればお時間のなかにヘッドマッサージを組み込むことも可能です。ただその場合は他の部位のトリートメントの時間が短縮してしまうことをご了承ください。

また施術後は髪にオイルが付着します。

ご希望の方はシャワーを浴びることも可能です。

クラリセージの抽出部位は花と葉です。

よってフローラル系(主にジャスミン、ゼラニウム)とハーブ系(サイプレス、ゼラニウム等)などのブレンディングは非常に相性がいいでしょう。

コメントの入力は終了しました。