神奈川県横浜市保土ヶ谷区、1日2名限定、男性アロマセラピストによる女性専用アロマリラクゼーションサロンNINA SMILE(ニナ スマイル)代表蜷川一朗のブログです。

 

NINA SMILEは完全予約制となります。

お電話は施術中等のため出れないことが多くご迷惑をお掛けいたしております。ご予約・お問い合せはメールでのご予約を推奨しております。

 

✉  ninagawaichiro@gmail.com

 

 

横浜市・保土ヶ谷区、戸塚区、をはじめ、南区、中区、桜木町、みなとみらい、関内、石川町、元町・中華街、戸塚、横須賀、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎市、川崎、東京都内、埼玉、千葉、静岡、長野などからお越しいただいております。

 

お会いできます事を楽しみにしております。

 

 

部位別オイルトリートメント解説~むくみ改善には~足

こんにちは。蜷川です。

今日は前回に引き続きNINA SMILEで行っておりますオイルトリートメントを部位別に分けて解説をしていきたいと思います。

今回、ご紹介するのは”足”です。

足というのは今回は”下半身”全体ととらえていきます。

下半身には体全体のおよそ70%の筋肉があると言われています。

感覚的には上半身には胸の大胸筋や背中の広背筋という筋肉など、割と大きい目立つ筋肉がありますので体の上のほうが筋肉がたくさんある感じがします。

しかし、実際にはおへそから下の下半身に筋肉が集中しているのですね。

筋肉というものの働きのひとつにカロリーの燃焼があります。

ということはこの部分を徹底的にケアすれば痩せやすい体を作れるということです。

もちろん、運動も大事なのですが、オイルマッサージでしっかりと筋肉にアプローチしていくことで痩せやすい体作りの土台ができあがります。

さらにリンパと血液の流れが良くなり、それに伴って老廃物が排泄されよりキレイなあなたに生まれ変わります。

これに運動が加われば言うことなしです(笑)

最初のマッサージはうつぶせの状態から始まります。

心臓から遠いほうの足・・・つまり右足からマッサージは始まります。

マッサージが始まれば当然のこと、血流がよくなりますので、血液のポンプの役割を果たす心臓にはなるべく負担をかけたくない。

そんな思いから右足から始めるのですが、これが別に正解ではありません。

オイルトリートメントにおいてはどこから始めなければいけない、などという決まりごとはありません。

クライエントから「精油の香りを思いっきり味わいたいのでデコルテからお願いします」

とのお申しつけがあればそのように致します。何なりとお申し付けください。

最初のアプローチはふくらはぎから。そして太ももを通ってヒップの下あたりまでオイルをまんべんなく伸ばしていきます。

最初のタッチングは強くしてはいけません。

あくまで優しく。

「これからアロママッサージが始まりますよ」という合図をお身体にしなくてはいけません。

いきなり最強MAXの力ではしませんので、ご安心を(笑)

腕のトリートメントのブログのときにもお話しましたが足にも非常に重要なリンパ節が多くあります(リンパ節とは全身に張り巡らされたリンパの管が一旦、合流して集まるところ)

特に太ももの内側の部分は鼠径リンパ節といって人間の体のなかで最も多くのリンパ節が集まっている場所です。

ここを入念にマッサージすることで体全体の水分の循環が劇的に変わります。

つづく

コメントの入力は終了しました。