神奈川県横浜市保土ヶ谷区、1日2名限定、男性アロマセラピストによる女性専用アロマリラクゼーションサロンNINA SMILE(ニナ スマイル)代表蜷川一朗のブログです。

 

NINA SMILEは完全予約制となります。

お電話は施術中等のため出れないことが多くご迷惑をお掛けいたしております。ご予約・お問い合せはメールでのご予約を推奨しております。

 

✉  ninagawaichiro@gmail.com

 

 

横浜市・保土ヶ谷区、戸塚区、をはじめ、南区、中区、桜木町、みなとみらい、関内、石川町、元町・中華街、戸塚、横須賀、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎市、川崎、東京都内、埼玉、千葉、静岡、長野などからお越しいただいております。

 

お会いできます事を楽しみにしております。

 

 

アロマテラピー講座~2~アロマの活用方法

こんんちは。蜷川です。

今回はアロマにはどんな使用方法があるのかを見ていきましょう。

代表的な使い方は4つあります。

1.拡散

1つは空間上に散布する方法があります。

精油を身辺に散布することによりリフレッシュ、リラックス効果はもちろん空気を清浄化しますので、脱臭、殺菌、消毒の効果が期待できます。

使用方法としてはアロマポットに水を張り、精油を2~3滴入れてろうそくや電気等で温めるのが一般的ですがマグカップ、ボウル等にお湯を張り拡散させるのも良いでしょう。

勉強や仕事で集中力を高めたり、逆に安眠を促すときにも良い効果を得られます。

つまりONにもOFFにも使えるということですね。

2.沐浴

1つは湯船に精油を入れて入浴する方法があります。

世の中には様々な市販されている良い入浴剤がありますが、精油をその代わりとして使用するのも良いでしょう。

精油を入浴剤として使用すれば天然成分のみでの活用になりますのでとても安全です。

使い方としてはそのまま湯船に入れるか、スプーン1杯(約5ml)のキャリアオイルで薄めてから入れ、よくかき混ぜましょう。

入れる精油の量は10滴以下が目安ですが精油の種類や個人の感受性によって適切な量を調整してください。

3.吸入

熱い湯をボウル等に注ぎ、精油を入れる。

タオル等で頭ごと覆い蒸気とともに揮発した精油を吸入する。

揮発した精油の成分を鼻や口から直接、吸い込む方法なのですが、この方法を試される方は案外、少ないようです。ですが風邪を引いたときにこれをやるとかなり効果的です。

使う精油はラベンダー、レモン、ユーカリなどが良いでしょう。

4.マッサージ

精油をキャリアオイルで希釈して、お肌に塗布しマッサージする方法。

リラックス、リフレッシュに役立つとともに、心身の様々な不調を改善する最も有効な方法。

現在、アロマテラピーといへば、このアロママッサージのことと考えていいでしょう。

精油のもつパワーを最大限発揮する方法は人の手によってもたらされるマッサージよりほかはないでしょう。

服の上からのもみほぐし、指圧なども、いいものですが直接お肌にオイルを塗布するマッサージは格別なものです。

特に男性セラピストのオイルマッサージはタッチング効果による女性ホルモンの正常化が最大のポイントでしょう。

女性ホルモンを整えて明日への活力を養う。

そして人生が良い方向に変わっていく。

アロマセラピーオイルボディトリートメントを通じて、そんなお手伝いができればと思っております。

コメントの入力は終了しました。